たまりば

  地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾  多摩市 多摩市


2012年10月07日

たま・らいふ取材 ”太極拳”

先日、府中中央文化センターにおいて地域文化祭が開催され、たま・らいふのメンバーが太極拳を披露するということで、いつもの他のメンバーと一緒に取材に行って来ました。
フラダンス、手話、詩吟、民謡、合唱、舞踊等いろんなグループの発表会でした。
知り合いの太極拳は、扇や剣を使ったものを悠々と演じていました。
あの中国音楽は、懐かしかったですね。ずいぶん前に、12楽章?でしたっけ 流行りましたよね。
CDを何回も聴いていましたから。二胡を覚えたいと思いながら、楽器は高いし月謝も高いし、時間が見つからないし、、、と言い訳しながら、結局資金調達ができず・・・
さて、太極拳 一般的に普及しているものは、簡化24式、24の動作からなっています。
太極拳の太極とは、易に出てくる言葉で無極の意味、中国思想では宇宙を意味する。ですので自然な動きで円をえがくようなゆったりとした動作で行うものです。
私も若い時に、何回か通ったことがあるけれど、あの音楽をバックに手足腰のバランスをとりながらの動作、自分にはやっぱり合うと感じましたicon06
模擬店にもケーキセットをいただいて来ましたが、高校時代、開いた模擬店を思い出しましたface16


  • 同じカテゴリー(てくてく)の記事画像
    新年は、富士山とおせち
    第九と皇帝
    富士山メロンパン
    湘南の海 てくてく
    浅草てくてく
    国際青少年音楽祭 in 東京
    同じカテゴリー(てくてく)の記事
     新年は、富士山とおせち (2013-01-04 13:53)
     第九と皇帝 (2013-01-01 02:28)
     富士山メロンパン (2012-09-17 20:16)
     湘南の海 てくてく (2012-09-03 21:17)
     浅草てくてく (2012-08-01 20:28)
     Facebook デビュー (2012-07-12 22:42)

    Posted by kazuz  at 22:52 │Comments(2)てくてく

    この記事へのコメント
    府中そうしん と申します。 そうですか、府中市の中央文化センターでやってましたか。もしかすると9月の生涯学習フェステバルの時もやっていませんでしたか?   実はこちらも少~~~~~~しだけ、太極拳を習いました。市の主催する教室で・・・・、それが終了してしまったので現在は習うところがない状態ですが。 少ししか練習しませんでしたが、確かに運動効果があり体に良い動きであると感じていました。また、機会があれば習おうと思っています。近くにある市民活動の情報がありましたら、よろしくお願いします。
    Posted by soushin2soushin2 at 2012年10月20日 17:48
    府中そうしんさん、コメントありがとうございます。
    府中市は、スポーツはとても盛んと感じています。
    たま・らいふのメンバーの方は、府中にも練習に行っているようですので、お調べしてご連絡しますね。
    Posted by kazuz at 2012年10月21日 00:31
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    たま・らいふ取材 ”太極拳”
      コメント(2)