たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾多摩市 多摩市


2012年06月25日

さくらんぼ来る

いよいよ到着
待望のさくらんぼ うう~ん うまい!!
今年は最高においしいわ 佐藤錦くん 味が濃い 奥行きのある上手さ
酸っぱいようで甘~い 実においしい 凄くおいしいface02
さくらんぼ来る
近くもない親戚のおじさんが毎年送ってくれます。
申し訳ないと思いながら、楽しみにお待ちしている私です。
河北町(かほくちょう)のさくらんぼです。
地域は、寒河江市と東根市の間あたり
紅花の里、スリッパの生産(スリッパの卓球大会)、古いお雛様 等で有名かしら
大塚文雄(民謡)、大泉逸郎(演歌)歌手は、古いけど有名ですよね。。シブイ。。

icon_kirakira_r小さいとき、私の家でも大きなさくらんぼの木が2本ありました。
今でこそ収穫しやすい高さになっているけれど、昔は青空に向かって大きくなった赤いさくらんぼは、まぶしく見上げるだけで食べることはできませんでした。
でも申年の私、ぐんぐん木に登って収穫。朝起きて、家の2階の屋根からさくらんぼをもぎ取り 食べたりして。懐かしい。。
父親が良く消毒をしていました。
朝起きの父は、いつも朝仕事をしていつも日焼けで真っ黒でした。(男前なのに残念)
大変な農作業の毎日でした。涙が出ますicon11



  • 同じカテゴリー(山形てくてく)の記事画像
    東京駅の夜景を米沢の友と
    天童ラーメンを食べる会
    山形県出身の会:てくてく
    だだちゃ豆が来る
    ふふふ 同級生よりハガキが来る
    事業計画から高齢者:母のことに
    同じカテゴリー(山形てくてく)の記事
     東京駅の夜景を米沢の友と (2012-12-09 18:02)
     天童ラーメンを食べる会 (2012-11-18 23:10)
     スタート 山形県出身の会 (2012-11-01 22:37)
     山形県出身の会:てくてく (2012-08-14 13:11)
     だだちゃ豆が来る (2012-08-05 23:13)
     ふふふ 同級生よりハガキが来る (2012-07-21 20:41)

    Posted by kazuz  at 21:54 │Comments(2)山形てくてく

    この記事へのコメント
    さくらんぼ、私のところへは24日のコンサートの朝、届きました!
    こっちで買うのとは、ぜ~んぜん味が違うのよね~。

    ナニを隠そう(隠してないけど)、両親のお墓は河北町のお寺にあります。
    従兄が毎年、さくらんぼとりんごを送ってくれます。

    納骨のためにしばらくぶりに出かけたら、夜の暗さに改めて驚きました。懐中電灯がないと歩けないのだもの。(笑)
    あと、見渡す限りの「平地」!

    ひなの湯に泊ったんですよ!従兄の家はすぐそばです。
    Posted by mammamia at 2012年06月26日 19:31
    mammamiaさん コメントありがとうございます。
    お墓参りに山形に行かれたお話はうかがいましたが、河北町だったとはびっくり!!主人の義姉の実家です。今後ともよろしくよろしくです。
    Posted by kazuzkazuz at 2012年06月26日 23:55
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    さくらんぼ来る
      コメント(2)