たまりば

地域と私・始めの一歩塾 地域と私・始めの一歩塾多摩市 多摩市


2012年07月15日

多摩プロデューサー塾最終日

最終日は、事業計画のプレゼン=12名、一人発表7分、3分の質疑。全員が点数で評価し、1~3位を決めました。おおまかに紹介します。icon303
1位は、横谷さん
「笑いながら死に方を語ろうKai 」死ぬとき後悔したくない。マイナスイメージの”死に方”を笑顔で語りあうことで、
自分の生き方を見つめる。この趣旨のもと、この会を発足。さまざまな講習、個別相談に対応。
認知症ケア上級専門士、介護福祉士、介護支援専門員
2位は、宮崎さん
ビジネス英語宅急便」中小企業を対象に、翻訳、英文代行、通訳、講師を提供。仕事で培ったビジネス英語を地域に貢献。斬新な構想と緻密な計画に誰もが感動したと思う。
3位は、永井さん
「リフォーム・リサイクルを伴った洋裁教室」仕事の合間に、趣味で30年間洋服を作ってきた経験をいかし、着なくなった洋服をリフォームやリサイクルをっとおし、まだまだ活かせることを伝える。
入賞者のみなさんは、計画性、具体性が明確でした。きっと近い将来ビジネスを展開されると思いますicon22
私の場合
はじめ予定していた計画書を、まるっきり内容を変更しました。ビジネス性が低いからです。
「山形の四季・旬を食べる会~健康的な笑顔をあなたに~」思い切って急遽変更に踏み切り、(夜なべして・・・くたくた・・)
山形の流通していないおししい食材を中心に提供したいと考えています。
平行して山形県出身の会”山形てくてく会”を発足予定です。 
「ちょこっとパソコン~やりたいことを覚える~」face16
も地道に取り組みます。10年前に計画していたことなので、自分はやりたいことです!
終了後、打つ上げもとても楽しかったです。たくさんの方と交流できたからです。もっともっとお話をして一緒にいたい時間でした。たくさんの方のいろんな問題意識を知ることができたこと、仲間ができたこと、貴重時間、人は、財産です。皆さんありがとうございました。icon06
多摩プロデューサー塾最終日
多摩プロデューサー塾最終日
多摩プロデューサー塾最終日



  • 同じカテゴリー(講座)の記事画像
    講演案内「うつとの付き合い方、うつであわてないために」
    多摩市市民プロデューサー塾第4日
    多摩市市民プロデュース塾第3日
    マイケル・サンデル特別講義に行く
    多摩市:市民プロデュース塾開講
    同じカテゴリー(講座)の記事
     講演案内「うつとの付き合い方、うつであわてないために」 (2013-06-09 21:36)
     多摩市市民プロデューサー塾第4日 (2012-07-08 23:41)
     多摩市市民プロデュース塾第3日 (2012-06-17 12:21)
     多摩市市民プロデュース塾(第2日) (2012-06-09 23:12)
     マイケル・サンデル特別講義に行く (2012-05-29 20:31)
     多摩市:市民プロデュース塾開講 (2012-05-27 12:57)

    Posted by kazuz  at 23:13 │Comments(4)講座

    この記事へのコメント
    志藤さん

    御疲れ様でした。
    ”たま らいふ”おめでとう!
    応援してます。

    テンプレート・・・変更です。
    いいでしょう!!・・・・また、よろしくね。

    吉田
    Posted by カラー at 2012年07月17日 20:02
    吉田さん ありがとうございます。
    たま・らいふは、ゆる~い、やわ~いイメージで考えています。代表の横谷さんブログには、写真とコメントが載っています。
    Posted by kazuzkazuz at 2012年07月18日 00:18
    古里を思う気持ち、伝わってきます。
    「山形の四季・旬を食べる会」期待しています。その時には参加させて下さい。
    Posted by フジもと at 2012年07月19日 14:07
    フジもとさん とても嬉しいコメントありがとうございます。なかなか具体的に、まだ取りと組めないのですが、実現めざしたいと思います。どうぞ長くお付き合いくださいませ。
    Posted by kazuzkazuz at 2012年07月19日 19:57
    上の画像に書かれている文字を入力して下さい
    <ご注意>
    書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


    削除
    多摩プロデューサー塾最終日
      コメント(4)